東京大学連携研究機構
不動産イノベーション研究センター(CREI)
センター長(機構長)

柳川範之

AI・IoT等の新技術が急速な勢いで進展し、リモートワークの普及をはじめ企業行動や人々の生活のあり方にも大きな変化が生じてきています。また、人口減少や高齢化等に伴い社会的課題も認識されるようになってきています。
このような社会経済情勢の急速な変化に伴い、不動産に対する社会のニーズも多様化し、不動産の持つ役割も大きく変わろうとしています。その動きを的確に捉えて研究し、社会に向かって適切な情報発信をしていくためには、今までの学問領域にこだわることなく学際的な研究連携を推進し、産業界や政策担当者とも積極的に連携していくことが不可欠です。
このような問題意識の下、「不動産イノベーション研究センター」は、東京大学の連携研究機構として、2020年4月に発足しました。
不動産イノベーション研究センターにおいては、不動産データの蓄積・分析により、AI・ビッグデータ解析に結びつける基盤を構築するとともに、以下の4つの研究テーマ・プロジェクトを進めていく予定です。

<1> 東京など大都市の都市力向上方策のあり方
<2> エリア価値増進のあり方
<3> 不動産情報の集約化と評価・分析方策のあり方
<4> 新技術の導入とこれからの不動産業のあり方

今後、様々な研究者、実務家などと連動・連携させていただきながら、当センターが研究のプラットフォームとして機能し、成果を広く国内・海外へ発信することを通じて、「不動産イノベーション」の実現に貢献できるよう努めてまいります。